FC2ブログ
--/--/-- --:-- (--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/06/08 23:17 (Tue)
今夜の神盤「Meshuggar/obZen」
今夜の神盤は、プログレッシヴ・テクニカル・変態デスメタルの大御所Meshggahの2008年リリース作品「obZen」です。

ObzenObzen
(2008/03/11)
Meshuggah

商品詳細を見る


変拍子が好きで、難解な展開が好きで、不協和音が好きで、重低音が好きで…そんな私にとって、どストライクなバンドがこのMeshggahです。
とにかくリズムがとれません!…(;´Д`)

M1のCombustionから、いきなり超難解な何分の何拍子なのか、さっぱり拍取りができないという…。
まぁ強いて言うなら、ドラムがブラストビートで叩きまくるので、ただひたすら4分の2拍子で押しまくっている…こりゃ強引すぎやな(*´∀`*)

とにかく、普通ならあるべきところに拍子の切れ目がない!
ただただ、変態なリズムに身を委ねるだけなのです。
まぁ一種のポリリズムですな、確かに。

で、基本的に全編こんな感じで、ある意味リズム音痴になったのかと錯覚してしまいそうです。

M3のBleedのPVです。(虫に注意!)



こんな感じです、ず~っと!
で、曲中で不協和音な静な部分が挿入されていたりして、乱暴に言えば「King Crimsonがデスメタルをやってみました!」的な無茶苦茶で強引な展開に、ハマってしまったらもう終わり!
きしょ気持ちいい…とでも申しましょうか(≧ω≦)
ジャケットからして、聴き手を選んでるしなぁ~(;´Д`)

唄は全編、デスっちゅうか、グロウルっちゅうか…これも聴き手を選びます。
でも、この手のサウンドにメロディを求めてはなりません!
この唄さえも、ポリリズムを構成する音の一つっていうか何ていうか…いやはや困ったサウンドです。

アルバム全編は、比較的にコンパクトな楽曲ではあります。
何せ、過去にはアルバム(EPですが)収録曲が1曲のみ!長さが21分!なんて、とんでもないモノを作った人たちですから…。
だからM9のDancers To A Discordant Systemの長さ9:36なんて短いのです!…長いけど(;´Д`)

で、こんな変態な音を、一部の隙も狂いもなく全開で演奏してしまう面々の、何と恐るべきテクニック!

もう~とにかくきしょ気持ちいいのです。

朝から環状線でMeshggarを大音量で聴きまくる…う~~~ん、変態だぁ(;´Д`)
スポンサーサイト

comment

メシュガー来たぁ~!!

初期の頃はスラッシュ寄りだったのに、いつの間にやらポリポリ~

8弦ギターにも笑いが込み上げてきます(*^^*)

ソロがアランホールズワースっぽいってよく言われてますけど、確かにですね。
7月はアランホールズワース観てきます(^-^)b

爽やかな朝に、リズムのとれない変態デスが聞こえてしまう乗客の皆さまも、ぜひご一緒に楽しんで欲しいものです(^^)
2010/06/09 07:56 | URL | カオル [ 編集 ]

>カオル様
メシュガーかっこよすぎ!
変態リズム好きとしては外せませぬ!

8弦ギター…ネック広すぎス!(;´Д`)
2010/06/12 01:14 | URL | favremania [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://favremania.blog60.fc2.com/tb.php/1097-5a10ce41
SEO対策:韓国ドラマ

カレンダー&月別アーカイブ

FC2カウンター

総記事数

全タイトルを表示

Twitter

 

YouTubeSEARCH mini

プロフィール

favremania

Author:favremania
緑湾は「Green Bay PACKERS」のこと。
HNは「Brett Favre」のこと。

…もう緑湾ってタイトルはやめようかなと思いながらも、既に替える時期を逸してしまった感じがします。
開き直ります。

ここは茶母嬖人な管理人が「茶母」(チェオクの剣)や韓国ドラマのことを綴るブログです。
で、たまに思い出したようにNFLネタを書いてお茶を濁したりします…(;´Д`)


8月度の最新ランキング
殿堂入り:Ha Ji-won
1:Kim Yun-Kyeong
2:Ryu Hyeon-Kyeong
3:Yun Ji-Min
4:Keum Tan-Pi
5:Han Eun-Jeong
6:Kim Ha-Eun
7:Pak Min-Ji
8:Pak Hyo-Ju
9:Choe Jeong-Yun
10:Choe Ja-Hye

詳しくはこちら

浮気者です。えぇえぇそうですとも!
だって美人が多いんですから、仕方ないぢゃありませんか!
ということで、これからも浮気道を邁進する所存でございます。

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カスタマイズメニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。