FC2ブログ
--/--/-- --:-- (--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/26 23:37 (Wed)
今夜のBGM
今夜のBGMはDream Theaterです。
このバンドも、実は食わず嫌いで聴かずにいたのですが、気に入ってしまえばそこからはズルズルと…。
いつの間にか、EPも含めてコンプリートしてしまったくらいに大のお気に入りと相成りました。

アウェイクアウェイク
(1994/10/10)
ドリーム・シアター

商品詳細を見る


しかし選んだのが「Awake」ってところが、なかなかひねくれております。
世間一般のDream Theaterの名作ってのは「Images & Words」か「Metropolis Part.2」ってことになるのでしょうが…。
何故か、私的最愛聴盤はこのアルバムなんです。
やっぱり変拍子&重低音&複雑な展開が大好きな私としては、これこそがDream Theaterの本領発揮となるのです。

…ちなみに、次に好きなのが「Systematic Chaos」。
これで、私がDream Theaterに何を求めているのかがおわかりいただけるかと…(;´Д`)
何せ、iPhoneの着信音は「The Dark Eternal Night」のイントロ。
もちろん自作っす!
こんなの着信音にしてるのって、中々いないと思いますがいかが?

私的Dream Theaterの最もツボなポイントは…やっぱりツーバスっす!
…最近、こればっかしやし(;´Д`)

でも、やっぱりこのバンドの屋台骨を支えているのは、Mike Portnoyの複雑かつ正確かつ変態なリズムであることに異論はないでしょう。
私はギタリストのくせにJohn PetrucciのギターよりMike Portnoyのドラムに魅かれます。
まぁ、とても真似しようなんて畏れ多いギタリスト様なんで、始めから眼中にないってことかも?

前作の「Images & Words」は確かに名盤だと思っております。
ただ個人的には綺麗な曲が多すぎた!
その点で本作は、冴える重低音!Popさを抑えた曲作り!ってところが、私の琴線に触れまくりなわけです。

M1の「6:00」のイントロのタム回しから、いきなりゾクゾクさせてくれるわけですよ。しかもいきなりの変拍子(8分の9拍子?)から入って、Aメロは4/4できたと思ったら最後は5/4で締めるという変態っぷり!
もう~格好良すぎて気ぃ失のうてまうワ!
で、James LaBrieのちょっとワイルドな唄いっぷりがまたかっこ良いのです。



M2の「Caught In A Web」は、これまた6/4の変拍子展開から、ちょっとPopなサビに持ち込むという中々力技な名曲。
しかもサビの最後は1小節多い!ってところがDream TheaterのDream Theaterたるところ!

まぁ正直、冒頭の2曲でもうお腹いっぱいになること請け合いです。

でもまだまだダークに畳み掛けるのがこのアルバムの肝!
M3の「Innocence Faded」で再びJames LaBrieの唄いっぷりを堪能させておいて、次の「A Mind Beside Itself」3部作ではやりたい放題!

まずM4の「Erotomania」のインストで楽器隊がやりたい放題のテクニック見せつけ放題!しかも延々7分近くも!
M5「Voices」はダークに始まり、朗々と歌い上げるJames LaBrieの凄みがこれでもかって感じ。で、この曲だけで10分近い大作であります。
大作好きのプログレ好きにはたまらんッス!
M6「The Silent Man」は一転、アコギをバックの唄もの。この曲は、アルバムの中でも最も美しいメロディラインで、ちょっと前作を意識した(?)って感じです。

M7「The Mirror」、M8「Lie」と、重くダークな曲が続きます。
特に「The Mirror」は、もうイントロからまったく拍子がとれません(;´Д`)。
このアルバムから7弦ギターを使用し始めたらしいのですが、それが最も如実に現れている重くザクザクしたギターの音に酔ってください。

M9「Lifting Shadows Off A Dream」、大作のM10「Scarred」M11「Space-Dye Vest」も基本的にダークな曲調。これが前作のファンから不評を買った原因なのでしょうね…。

とにかく一般的なDream Theater評では「重すぎる」「前作のプレッシャーか」などと散々なアルバムではありますが、重くダークなDream Theaterをお望みの方には、これと「Systematic Chaos」が超オススメっす!
スポンサーサイト

comment

「大作好きのプログレ好き」…ダイサクサンのこと、そんなに好きだったなんて…

と思いましたが冷静に読み返して、「ダイサク」ではなく「たいさく」だと判明( ̄▽ ̄)b
疑惑は晴れましたよ(笑)


以前「ErotoMania」って言うイベントに行きました。
エロとマニアが集まるイベントでした┐(  ̄ー ̄)┌

プログレは体調良くない時に聴くと癒されますね~(^^)
お薦め曲、今度じっくり聴いてみます!
2010/05/27 08:13 | URL | カオル [ 編集 ]

>カオル様
「大作好き」…ちょ、受けたんですが。

>プログレは体調良くない時に聴くと癒されますね~(^^)
う~ん…普通の人は悪くなると思います。体のリズムが確実におかしくなりますからね(;´Д`)
2010/05/30 23:21 | URL | favremania [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://favremania.blog60.fc2.com/tb.php/1091-f90d1ca7
SEO対策:韓国ドラマ

カレンダー&月別アーカイブ

FC2カウンター

総記事数

全タイトルを表示

Twitter

 

YouTubeSEARCH mini

プロフィール

favremania

Author:favremania
緑湾は「Green Bay PACKERS」のこと。
HNは「Brett Favre」のこと。

…もう緑湾ってタイトルはやめようかなと思いながらも、既に替える時期を逸してしまった感じがします。
開き直ります。

ここは茶母嬖人な管理人が「茶母」(チェオクの剣)や韓国ドラマのことを綴るブログです。
で、たまに思い出したようにNFLネタを書いてお茶を濁したりします…(;´Д`)


8月度の最新ランキング
殿堂入り:Ha Ji-won
1:Kim Yun-Kyeong
2:Ryu Hyeon-Kyeong
3:Yun Ji-Min
4:Keum Tan-Pi
5:Han Eun-Jeong
6:Kim Ha-Eun
7:Pak Min-Ji
8:Pak Hyo-Ju
9:Choe Jeong-Yun
10:Choe Ja-Hye

詳しくはこちら

浮気者です。えぇえぇそうですとも!
だって美人が多いんですから、仕方ないぢゃありませんか!
ということで、これからも浮気道を邁進する所存でございます。

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カスタマイズメニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。